mikeakazu97200026’s diary

勇気 元気 あけみ

勇気 元気 あけみ(宮崎うどん)

おはようございます!?

ゴールデンウィークに、入った途端に、雨?が降つて来て?

これは、何かの呪い、たたりでは無いかと心配している自称(小心者)でした、?

呪いと言えば、ママ?のマンションから毎年、見えていた(宮崎県病院の桜?が)今年は、今年に限って咲きませんでした。

おかしい、これは何かの、呪い、たたりでは無いかとさえ思うんですけど、

ママ?に言わせると、・・・・・・・すいません???ここから先は、文面に載せる事が、出来ません、悪しからず、ご了承下さいませ??

それと、エベレスト登頂の私に、更なる不幸が起こりました、悪い事は、重なると言いますが、そうなんです。

エベレスト登頂の私に、?寒さは、やっと乗り切ったのですが、今度はエベレストの暑さが襲いかかって来ているのです。

電気も止まり、辛うじて水道の水は出ているのですが、なんせ酸素ボンベ無しの、単独登頂に挑んでる自称(山男)?なんですけど、

目の前に、大きな崖があって、一人では、ここの難局を乗り切る事が出来ないと判断し、ここは、シェルパをお願いする事としました。?

今、8合目で、足踏みを(正確には、第二次ベースキャンプ?)していますが、

ここは、慎重にも慎重を喫し、何とか、この難局(目の前の崖)を、乗り切れれば良いなぁと思う、今日この頃の自称(神童)なのだ。

ま、ここは、焦らず、打開策(シェルパを待つ)こととして、

皆さまには、お約束の、宮崎の美味しい『うどん店?』10選を、紹介させて頂きます?

これは、あくまでお客様の選んだ、お店10選です。

1位豊吉うどん

2位大盛うどん

3位釜揚げうどん『戸隠本店』

4位織田巻 本店

5位重乃井うどん

6位宮崎うどん ふくや

7位きっちょううどん

8位釜揚げうどん 岩見

9位天領うどん(日向市)

10位釜揚げうどん 大輝(西都市)

何度も言いますが、お客様の選ぶ、宮崎の美味しい『うどん店』10選でした。

最近は、宮崎にも、他県の有名店が多数出店されてます、特に本場『丸亀製麺』さんなど多数展開されてます、

只、宮崎には、宮崎うどんの味、宮崎うどんの歴史があるのだと思います、が

以前、書きましたが、宮崎には四国からの移住された方が多数いらっしゃいます?

私の祖父、祖母も、四国(徳島県阿波郡市場町)からの移住です。

四国の人と共にやって来た食文化が『宮崎うどん』のルーッだと思います。?

それらの事を踏まえ、宮崎の風土によって、更に、独特の進化を遂げたのだと思います。

ぜひ、多くの皆さまに味わって頂きたいと思います。?

明日は、宮崎の美味しいラーメン店10選を、発表させて下さい!?

追伸 ? 美味しい宮崎うどんの名店を、『You .Tube 』 で、紹介してます、見て下さいね?