mikeakazu97200026’s diary

勇気 元気 あけみ

今日😃は、恐れ多くも、後、もう一話、お話しをさせて頂けたらと思います(恐縮です)

それは、ママ😆の、こてこての宮崎弁(日南なまり)を少し皆さまに紹介させて頂けたらと思い、思い切って筆を取らせて頂きます❗

特に、良く出るのが『しやっちこっち』この言葉はママ😆の口から、頻繁に出ますが、宮崎市内では、喋らないので、日南なまりだと思います。他にも『ちまちま』

などママの会話は120%宮崎弁(日南なまり)なのに、それを恐れ多くも、私『標準語😃』かと言います❗

ママ😆の宮崎弁しか喋れないと、いう真実でした。しかしママには、もう一つ喋れる言葉があるのです、それは、韓国語、客の韓国人に習った『アンニョンハセヨ』『オボセヨ』『カムサハムニダ』など、日本語もまともに喋れない癖に、たった三つしか喋れない韓国語を皆んなに、喋って、喜んでいるママ😆でした(恐縮です)